top of page
検索
  • 執筆者の写真ステラ

『プルースト効果』

サロンのメニューでリンパドレナージュとハンドトリートメントには


6種類のアロマの中からお好きな香りを選んでいただいております。


精油の香りで心が安らぎ、同時にトリートメントすることで疲労が緩和され


心身共に深いリラックス・リフレッシュに繋がります。


毎回どの香りを選ばれるのかな(*´з`)と楽しみです♪




香りによって「快・不快」を一瞬で感じるのは嗅覚が感情とつながっているからです。


香りを嗅いで脳に伝わるまで0.2秒以下で、五感の中で最も脳への伝達が早いといわれています。


嗅覚の情報は記憶を司る海馬に直接伝わるので、


香りを嗅ぐことで昔の懐かしい記憶が蘇ったりします。


これを「プルースト効果」と言うのですが、たとえば、


街中ですれ違った人の香水の香りが、昔、友達がつけてた香りだったなぁ・・と


友だちの顔や当時の情景が蘇ったり、


キンモクセイの匂いで子供の頃の記憶を思い出したり・・などなど



これはビジネスにも使われていて、香りで空間演出して顧客の記憶に残すと云うマーケティング法。


服飾ブランドの「AZUL by moussy」の店舗はそれでゆうと分かりやすいですね(。-∀-)





ステラも皆様の記憶にこびり付いて忘れられないサロンにならねば(≧▽≦)



プルースト効果のプルーストはフランスの文豪作家のマルセル・プルーストさんの名前が由来です(*‘∀‘)




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page